高石歯科医院 ホーム  >  診療のご案内  >  審美歯科について/治療の流れ

  • Q&A よくある質問

    当院について、審美歯科・歯周病骨粗しょう症についてなど、よくある質問。

  • 治療費について

    当院の治療費について、各診療項目ごとに詳細をご覧頂けます。

その他コンテンツ
  • 天聖会 高石歯科医院 高石院長のブログ

    高石歯科医院のブログ。院長の日状、歯科医療への取り組みをお知らせ中。

  • 骨密度評価システム Bone Right レントゲン画像による骨密度の診断サポート

    レントゲン画像による骨密度の診断サポートシステム、ボーンライト。

  • 高石歯科医院パンフレット 合言葉は歯appy

    姫路市/高石歯科医院のパンフレットが完成しました。

  • 全11回 連載特集記事 院長のコラム

    過去掲載記事「院長のコラム」。過去の活動やセミナー・学会発表などを掲載。

審美歯科について/治療の流れ Dental esthetic / Cure flow

【審美歯科って何?】 - 審美歯科の治療例 | なぜ美しく治すのか 【治療の流れ】 - 審美歯科治療・治療の流れ | 先進の技術

審美歯科って何?

歯を美しくし、魅力的な微笑を作り出す治療。それが審美治療です。従来の歯科治療は、虫歯や歯周病を治療し、痛みを取り除き、しっかりと噛むことができるようにすることに主眼が置かれてきました。もちろん、従来の治療においても、できるだけ美しく治そうとしてきましたが、それは今治療している歯、1本1本の美しさを考えているに過ぎませんでした。

これに対して審美歯科治療は、歯全体のバランスや、口元との調和までを考え、トータルで美しさを作り出す新しい歯科治療です。また、美しく治すといっても美容外科ではありませんので、美しさを追求するだけでなく、歯の機能面を優先させたうえで、美しく治るように治療します。

(!)ポイント

審美歯科治療とは、最新の歯科医学とハイテク技術を結集した総合歯科治療です。

審美歯科の治療例

  1. ねじれ歯 (入り乱れた歯列を整える)

    【施術前】

    【施術後】

  2. 空隙歯 (歯間に隙間があるもの)

    【施術前】

    【施術後】

  3. 破折歯 (固物等で欠損した歯を復元させる)

    【施術前】

    【施術後】

  4. 不正咬合 (歯が咬みあわず機能が低下したもの)

    【施術前】

    【施術後】

  5. ホワイトニング (コーヒー等が歯に着色したもの)

    【施術前】

    【施術後】

(!)ポイント

いつまでも若々しく、美しく。それが、健康に一生を過ごすために重要なのです。

ページの先頭に戻る

なぜ、美しく治すのか?

美しい歯がもたらすメリットについて考えてみましょう。

  1. 01MELIT メリットその1 印象が良くなる!

    歯の本来の役割は、食べ物を噛み砕き消化することですが、歯は顔を形作るパーツ、
    特に微笑んだ時の印象を大きく左右するパーツでもあります。
    微笑みは他人とのコミュミケーションを円滑に行うときに、非常に重要な表情となります。

    まったく微笑をみせない人に、魅力を感じるでしょうか?また、微笑を見せたとしても、
    そのときに見える歯が変色していたり、ガタガタだったりしたときに、魅力を感じるでしょうか?
    微笑みの魅力の有無、すなわち歯の美しさは、仕事、就職、結婚にまで、影響を及ぼしかねません。
    そこで「魅力的な微笑を作る」審美歯科治療が、必要とされるようになってきました。
    歯を美しく治すことで、より笑顔を魅力的にすることが出来るからです。

  2. 02MELIT メリットその2 コンプレックスが解消される!

    「歯並びの悪さを気にして、微笑むことをためらってきた」
    「口元を隠さなければ笑えなかった」

    と言う方もおられます。こういう人が周囲に与える印象は、どうしても暗いものになってしまいますし、
    口元を気にするあまり、本当に暗い性格になってしまうこともあります。審美歯科治療は、
    こういった方々のコンプレックスを解消し、精神的負担を取り除くことにより、外見だけでなく、
    その人の内面をも美しくすることにもつながります。

  3. 03MELIT メリットその3 機能的な歯で健康に!

    歯の本来の役割であるものを噛むことを考えても、歯並びが悪かったり、
    歯がかけていたりしていれば、十分に噛むことができているとはいえないでしょう。
    噛み合わせが悪ければ、消化にも悪影響を及ぼしますし、
    やがてあごの骨に問題が出てくることもありえます。

    審美歯科治療は歯を美しくするだけではなく、より健康な歯を作り出すことにもつながります。
    むしろ健康な歯であるからこそ、美しいと言えるのかもしれません。
    審美歯科治療は、周囲に与える印象がよくなるだけでなく、
    本人の心と体の健康にも素晴らしい効果をもたらす優れた治療といえます。

ページの先頭に戻る

遠方からも、たくさんの方にご来院いただいています。

いつまでも若々しく健康に 美しい歯の微笑みは、魅力です

ヴァイオリニスト瓜生田万紀子さんは、当院で審美歯科治療を受けられています。芸能の世界では、舞台などでお客様に美しい微笑を提供することが、とても重要視されています。

当院は、米国の審美歯科治療技術を早期に導入しており、最先端の知識と技術で、短時間で最高の診療・治療が可能です。遠方からの来院されている方も数多くおられます。

瓜生田 万紀子さん

東京都出身 2歳よりヴァイオリンを始める。1996年ストックホルムにてコンサート出演。2000年第1回大阪国際音楽コンクール入選。2004年「蒼きミューズの森」コンサートに出演。これまでに西川重三、小林健次氏に師事。

ページの先頭に戻る

審美歯科治療、治療の流れ

まず、あなたが、どう変わりたいかをお聞きします。

なたが審美歯科医師と始めに話をされる時、あなたがご自身の微笑みをどう感じ、どのように変えたいと思っているのか、またどのような事を期待しているのかをお尋ねいたします。
それは、あなたがイメージする最も美しいと感じる微笑に近づくために、審美歯科医師が入念にチェックを行うためです。そして、このコミュニケーションが最適な技術の選択を行い、期間や費用を割り出します。微笑みのイメージは十人十色、審美歯科医師はあなたにもっとも相応しい美しい口元をご提供することでしょう。

微笑みエステ

まれに見受けられるのが、審美歯科医師に対して少々緊張されるケース。
初めて体験されることなのでお気持ちは察しますが、もっと肩の力を抜いて、微笑みのエステティックと考えて頂くとよいのではないでしょうか。審美歯科医師は高度な技術と訓練を得た、経験豊かな医師であり、あなたのお悩みを解決するパートナーでもあります。安心してあなたの思いを伝えましょう。

(!)ポイント

審美歯科治療は歯並びや口もとに関するあなたの悩みを解消する理想の治療法です。

ページの先頭に戻る

先進の技術

シミュレーション技術 DRIS

理想の微笑が決まったらいよいよ施術?
いいえ、その前にコンピュータグラフィックス(CG)シミュレーション技術による、あなたの施術後を診断いたします。
当院では、最善の治療プランを具体的に行う為、これまでの診断にはなかった技術=「CGシミュレーション」システム、DRIS(Dental Rendering Image System)で"施術後のイメージ"をお見せした上で、"理想の微笑みづくり"に取り組み、ご提供いたします。安心して審美治療に専念していただけます。

心から表現できる笑顔づくり

着色、破折、空隙、ねじれ、不正咬合など様々な事例にたいして最先端素材で的確に治療できる審美歯科治療は、現代人が抱かえる様々なコンプレックスを解消し、精神的にも豊かな人格を形成します。
治療後には見違えるような微笑を携えたあなたに出会えることでしょう。

(!)ポイント

上顎の前歯の形と調和させることが大事です。

ページの先頭に戻る

各種お問い合わせの際は、お電話・FAX お問い合わせフォームをご利用下さい。

お問い合わせフォーム

  • 電話でのお問い合わせ 079-224-1578
  • FAXでのお問い合わせ 079-222-7222
  • 診療時間 9:00~13:00 14:00~18:00
  • 休診曜日 木曜・日曜・祝日